電話再診について

電話再診

当院では新型コロナウイルスの感染予防として、以下の条件に当てはまる方のみ対面での診察がなくても、お薬の処方が可能です。
詳細につきましては、お電話でお問い合わせください。なお、お薬代とは別に、所定の診察料がかかります。

対象事項(以下の条件にすべて当てはまる方)

  • ・前回3か月以内に本人が受診している
  • ・症状が安定している
  • ・前回と同じお薬のみ処方希望されている

電話再診受付時間(平日のみ)

【午前】 10:30~12:30
【午後】 15:00~17:00

下記内容を ご確認のうえ、お電話をお願い致します

※電話再診日の前日までに、メールにて下記の情報を送って下さい

  • ・保険証のコピー
  • ・診察券のコピー(ない場合は、お名前と生年月日を記載してください)
  • ・患者様の『住所』『電話番号』
  • ・薬を受け取る『薬局名』『店舗名』『住所』『電話番号』『FAX番号』
  • ※電話再診での処方は1か月に1回のみです。
  • ※診察料は、電話再診1回ごとに後日当院までお支払いに来ていただく必要がございます。
  • ※医師との電話での症状確認が必要になります。
  • ※院内での診察の合間に医師に繋ぐため、多少待ち時間をいただく可能性がございます。

ご了承ください。

電話再診の流れ

  1. 診察券、をご準備の上、当院の代表電話(TEL:03-5572-7211)へおかけいただき「電話受診にて処方を出してもらいたい」とお伝えください。
  2. カルテ情報を参照して電話再診が可能かを確認します。受診状況、症状、処方希望薬によっては、通常の受診をお願いする場合もあります。
  3. 電話再診可能な場合は、診察の前日までに「akasakamitsukehifuka@icloud.com」宛に下記情報をお送りください。
    • ・保険証のコピー
    • ・診察券のコピー(ない場合は、お名前と生年月日を記載してください)
    • ・患者様の『住所』『電話番号』
    • ・薬を受け取る『薬局名』『店舗名』『住所』『電話番号』『FAX番号』
  4. 主治医等が院外処方せんを発行し、病院から調剤薬局にFAXします。
  5. 電話再診日の翌日以降3日以内に調剤薬局にお薬を取りに行ってください。
    ※ お薬の受け取りについてご不明な点は調剤薬局にお問い合わせください。
    ※ 院外処方せんの原本は病院から調剤薬局に郵送しますので、患者さんにお渡しすることはありません。
  6. 診察のお会計は次回来院日にお支払ください。
    (診察料、処方箋料、処方箋郵送料)